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東急ハンズ・東急百貨店のソーダストリーム販売批判

  1. 2013/08/23(金) 21:22:04|
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東急ハンズや東急百貨店のソーダストリーム販売が批判されている。東急ハンズ・東急百貨店のソーダストリーム販売がイスラエルの国際法違反に加担することになるためである。「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーン・関西市民有志は2012年7月、東急ハンズや東急百貨店らソーダストリームを販売する小売店に対し、「違法入植地製品「ソーダストリーム」の販売中止を求める申入書」を送付した。

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「ソーダストリーム」の製造工場は、パレスチナ被占領地にあるマアレ・アドミーム入植地内の工業団地にあります。パレスチナにおけるイスラエル入植地は、パレスチナ人の土地を違法に収用して作られたもので、彼らの生活手段を破壊し、国際平和を著しく阻害するものです。また、「ソーダストリーム」の工場では、土地を奪われた多数のパレスチナ人が、イスラエルの労働法に定められた最低基準以下の賃金と劣悪な労働条件で働かされていることがイスラエルのNGOによって報告されています。

「ソーダストリーム」の販売は、ジュネーヴ第4条約等の国際法上、違法とされているイスラエルの入植政策・戦争犯罪を幇助する行為であり、パレスチナ人に対する人権侵害・生活破壊・労働搾取の上に成り立つ不正な行為なのです。

2003年8月に国連人権小委員会で採択された「人権に関する多国籍企業およびその他の企業の責任に関する規範」では、「企業は、国際人権法および国際人道法の侵害行為に従事したり、あるいは、そこから利益を得てはならない」とされています。

また、入植地が、国際法上違法とされており、イスラエル領ではないということは、日本政府も公式に認めていることです。したがって、「ソーダストリーム」の製品パッケージに記載されている「Made in Israel」の表示は、景品表示法(第4条第3項)等の国内法にも抵触すると考えられます。

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http://hayariki.net/futako/13.htm
イスラエルこそが本当の意味での「ならず者国家」である。国際社会の糾弾も当然である。イスラエル・ボイコット運動も盛り上がっている。イスラエルに対する不買・脱資・制裁 (BDS) 運動はイスラエル国内も含めて世界中に広がっている。それに背を向ける東急ハンズ・東急百貨店の金儲けである。

東急ハンズの体質は親会社の東急不動産と一体のものである。東急不動産は不利益事実を隠して新築分譲マンションをだまし売りした(林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』ロゴス)。東急百貨店も認知症女性への次々販売が問題になっている(林田力『東急不動産だまし売り裁判6東急百貨店だまし売り』)。


ブラック企業・ブラック士業

  1. 2013/08/17(土) 11:23:04|
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ブラック企業・ブラック士業は現代日本の大きな社会問題である。東急ハンズ過労死裁判では心身に異常を来しかねないほどの長時間労働やサービス残業が明らかになった。東急ハンズ心斎橋店勤務の男性(当時30歳)は2004年3月、帰宅して家族に「しんどい。もう限界や」と話した後、就寝中に心臓に異常をきたして過労死した(佐藤裕一「ブラック企業大賞で露呈、恐ろしい過労死の実態?ワタミ、東急ハンズ、人気アパレル…」サイゾー2013年8月12日)。
ブラック企業は私達の生活だけでなく、脳にも悪影響を及ぼす。特殊日本的精神論・根性論による脳の変化に伴う思考力の低下は深刻な問題である。ブラック企業・ブラック士業批判は特殊日本的精神論・根性論とも言うべき日本社会の悪癖そのものの批判である。現実にブラック企業・ブラック士業批判に対しては「若者の甘え」「俺も昔は苦労を…」的な反発が出ている。この種の反発は有害である。
「雇用関係の構造変化を押さえない議論では、非生産的な根性論で終わってしまう」(「ブラック企業 社会問題に“成長”したスラング」産経新聞2013年7月5日)。
「昔はもっとキツかった、甘いことを言うなと、武勇伝を語っていては『いつか来た道』を、またたどってしまう」(サカタカツミ「「ブラック企業かどうかは、人それぞれ」――この発言が怖い理由を考える」Business Media 誠2013年8月5日)
「”ブラック企業”とされる会社の経営者に共通するのが、働く人間の気持ちやその家族の気持ちが理解できないことだ」(水島宏明「「ブラック企業大賞」今年はワタミが大賞 ”ブラック企業”という言葉は社会問題として定着するか」Yahoo!ニュース2013年8月11日)
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東急不動産だまし売り裁判9
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ブラック企業的体質

  1. 2013/08/13(火) 21:38:04|
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相手が無理な要求をしてきて、断られたら「早くしろ、殺すぞ」みたいなことを言って自分の意思を押し付けるような輩には本当に腹が立ちます。ブラック企業が社会問題になっていますが、ブラック企業的体質のパワハラ人間こそが社会悪です。
本来の仕事とは別に「早くしろ、殺すぞ」などと脅して無理やり余計な仕事をやらせておきながら、報告書で無意味な仕事をしたことを理由に低評価をつけると、「報告書を書きなおせ」などと嫌がらせをしてきます。「本来の仕事をした上に追加の依頼にも応じたのであるから満点以上の成果だ」などとわけの分からないことを言って報告書を書き直させようと余計な作業を増やそうとしてきます。仕事が分からないブラック企業的体質人間に限って計画通りに仕事をすることよりも、計画以上の要求に応えることに価値があるように考えます。
「早くしろ、殺すぞ」と押し付けておきながら、「緊急の必要性があったから興奮したためで、どうか事情を理解してください」などと、ひたすら言い訳に終始します。当然のことながら余計な仕事をやらされた側は「あの馬鹿が余計な仕事を押し付けたせいで低評価に甘んじなければならなかった」と非難することになりますが、ブラック企業的人間は「だから報告書を書き直して高評価をつけていいと言ったのに」と逆切れする始末です。
余計な仕事を頼んでおいたのだから、「無理して頼んだのだから他の仕事ができなくても当然。今回は低評価も仕方がない」と相手の状況を理解してくれるならばいいですが、そうしないブラック企業的人間は絶対に許せません。
逆に「自分の仕事もできた上に、こちらの依頼も完璧にこなして流石」「あいつのおかげで助かった」などと人をバカにする発言で悪口を言いふらし、恩を仇で返します。自分の無理な依頼が通ったことが嬉しくて、他人に無理を及ぼしたことを理解する力がないのです。「上の資格に推薦するよ」などと面倒な作業まで押し付けてきます。推薦状が出たのに、本人の申請書を出さずに恥をかかせてやることが正しい対処法になります。
こういうブラック企業的人間の嫌なところは、自分は一時的な興奮して乱暴な言葉を使ってしまったが、きちんと相手を評価しているなどと誤解していることです。寿司が好きだと知ると「寿司を食べに行こうか」などと嫌がらせを言ってきます。当然のことながら「不味い飯を食わせるな」と抗議することがブラック企業的人間への対処法になります。
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冤罪

  1. 2013/08/11(日) 19:09:04|
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私は有罪判決を受けた人でも冤罪の疑いがあれば擁護・支援しております。反対に社会的に批判に値する存在に対しては刑事手続きとは関係なく、批判しています。また、不起訴=無実と考えるほどナイーブでもありません。「極楽とんぼ」の山本圭一は示談成立で不起訴になりました。不起訴とは言え、彼が芸能界から追放され続けることは至極正当と考えます。
私は本人が本気であるか否かに関わらず、相手に恫喝と受け止められかねない言葉を吐く人物に対しては嫌悪感を抱いています。当人は「本気ではないから気にするな」などと愚かな言い訳をするかもしれませんが、表面的な文言に従って硬直的な対応をすることが社会人として正しい対応です。
私も、この手の無礼者の被害者です。相手が無理な要求をしてきて、「早くしろ、殺すぞ」みたいなことを言われました。かわいそうに思って我慢して聞き流し、相手の要求に応じてあげたことがあるのですが、所詮無礼者は無礼者でした。私に感謝するどこか私の悪口を言いふらすという恩を仇で返す態度に出てきました。
「○○は本音を分かってくれる、度量がある」などと私が物分りの良いバカであるかのように悪口を周囲に言いふらされたのです。当然私は「バカにするな」と猛抗議して怒鳴りつけてやりましたが、相手は逆ギレしてきました。そういう相手の感情を理解できないバカは以後徹底的に無視して痛め付けています。これは善行をしたと思います。
「大きな力とずっと戦ってこられた」と評されることはありがたいのですが、暴言を吐く無礼者とも戦ってきた人間であることも合わせて御理解くだされば幸甚です。
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『ONE PIECE 71』ドレスローザは格差社会か

  1. 2013/08/11(日) 10:30:04|
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尾田栄一郎『ONE PIECE 71』(集英社、2013年)はドレスローザ編に突入する。ドレスローザはドンキホーテ・ドフラミンゴの本拠地である。四皇や海軍大将という大物が控えている中では、チンピラ・ヤンキー風のドフラミンゴは小物臭い(林田力『二子玉川ライズ反対運動9ブランズ二子玉川の複合被害』「『ONE PIECE 69』脱法ハーブへの警鐘」)。革命軍の動向やワンピース世界の謎を知りたい向きにはドレスローザ編自体が引き延ばしのための寄り道に思えてくる。

ドンキホーテ・ファミリーは、これまでルフィ達が対決してきた海賊団よりも強力な組織であることが明らかになったが、ドフラミンゴは若様と呼ばれており、ドフラミンゴ一人だけの力で築いた訳ではなさそうである。格差が相続される格差社会を反映するような設定である。

最初から期待値の低かったドレスローザ編であるが、『ONE PIECE 71』では新キャラクターが次々と登場しては互いに潰しあう。この展開は一層引き延ばし戦略に見えてくる。それでも玩具や小人などドンキホーテ・ファミリーに虐げられた人々の存在が描かれ、空島編やウォーターセブン編のような大きな物語になることを予想させる。
http://hayariki.net/futako/5.htm
ワンピースの初期は住民全てに害をなす無法者の海賊団をルフィ達が倒す展開が王道であった。これに対してドレスローザの一般国民はドンキホーテ・ファミリーに直接的に虐げられている訳ではない。むしろ経済的反映を享受している。その一方で一部の玩具や小人など虐げられている少数派が存在する。これは多数派の影で貧困と格差に苦しむ日本社会と重なる。そしてルフィ達は彼らの側に立ってドンキホーテ・ファミリーと戦うことになりそうである。

ワンピースは空島編ではパレスチナ問題、魚人島編ではヘイトスピーチを連想させる(林田力「『ONE PIECE』第65巻、排外主義者の思想に迫る」リアルライブ2012年2月9日)。直前のパンクハザード編では薬物問題を扱い、脱法ハーブ、脱法ドラッグ蔓延の社会情勢に重なる(林田力『東急不動産だまし売り裁判6東急百貨店だまし売り』「『ONE PIECE 70』依存性薬物利用者のゲスさ」)。ドレスローザ編も奥深い話になりそうである。日本で最も人気を誇るエンタメ作品が社会性を有していることは喜ばしいことである。
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