容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

一部野党との3党合意案は議会制民主主義の否定

  1. 2012/08/19(日) 21:16:03|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2012.8.16
一部野党との3党合意案は議会制民主主義の否定                           
マニフェスト(政権公約)の放棄は主権者を騙したことになります
市民が求め創るマニフェストの会
2012年8月9日消費税増税法案は参院で採決されました。
この法案の成立過程は議会制民主主義の否定であり少数政党の切り捨て大政翼賛会への道と言えます

議会制民主主義を否定
国会が立法機関であるにもかかわらず、国会や政府とは別の一部野党自民党公明党との三者トップ会談で
決めたことが押し通されるなら、選挙を通じた国権の最高機関と政府内閣の意向は無視されたことになり
ます。
 少数政党を排除して、特定野党と与党が談合。三党合意案(民自公)を法案として政府が提出、これが採決されたこと、これは戦後これまでにない暴挙です。  過去、安保条約等で与党が強行採決をしたことがあります。しかし、今回は特定野党と談合、そしてその不当性が論議されないまま採決、このようなことは許されるものではありません。
 国会は少数政党を含め議会の場で充分審議し、国民に質疑応答内容を明らかし、その結果に基づいて採決するものです。与党案を否定するなら、野党は野党案または修正案を提出し、与党案、野党案で充分審議し、採決に至のが議会制民主主義であります。与党が一部野党と合意案を作成するということは、実態として連立政権を形成したことになります。連立政権ではないのに関わらず、一部野党が与党と談合した案を国会で採決をしたことは、議会制民主主義の否定に他なりません。
 現在の自民党と公明党は実質的に民主党と連立政権を立ち上げたこととなり、今回の談合、三党合意を反故にしない限り、自公野党は今後与党の民主党を公に批判することはできません。
議会制民主主義を守る為には民自公の3党合意案を反故にすることであり、今回の消費税増税法案を無効とすることです。
主要なマニフェストが放棄されるなら、選挙民は主権を行使できません
「低所得者層からの税負担の強化」これが消費税であります。非正規雇用・年金等社会保障制度に疑問を持ち、これまで自民党等に投票していた有権者が、民主党の主要なマニフェストに賛同、消費税増税をしないということで投票しました。本来議員は主権者に委託された代表者です。その有権者・主権者の願いを無視したこと、これは明らかな騙しであります。この騙しが大手を振って通ったことは今後有権者・主権者はマニフェストを見て議員を選んでも無駄である、ということになります。過去戦争中、国民は強力な思想統制下のもとに置かれ、国民が政治に口を出すことは厳しく弾圧されました。「欲しがりません、勝つまでは」などという標語まで普及され、政治家の指令のままに従うことを強いられました。政治は暗黒政治が続きました。あの侵略戦争を進めた大政翼賛会が、この21世紀にふたたび登場してきたことになります。 
 野田佳彦首相はマニフェストを守らなかったことについて謝罪しました。しかし、謝罪するならその案を提出する前に国会を解散して民意に問うことです。騙しは犯罪で、騙してから謝罪で済むのであれば「警察」や「法律」はいりません。野田首相の謝罪は国民・主権者を愚弄(ぐろう)するものであります。
http://shinsetagaya.web.fc2.com/mani/faqindex.htm
国会は解散して主権者に問うべきです
 既に日本の野田首相は平常心を失っている、とさえ言えます。福島第一原発の大事故で政府も東電も誰も責任を取っていません。これでは第二のフクシマが起きてもまた誰も責任を取らないでしょう。
責任を取らなくて済むなら、電力会社は次々と原発を再稼動させるでしょう。野田首相は責任を取ると言っていますが、事故が起きても消費税増税と同じで「謝罪すればそれで済む」と思っています。
今の日本は危機的状態です。今国会で事実上議会制民主主義は否定されました。国民・市民は第二のフクシマがいつ起こるか危険にさらされています。この危機状態の回避は国会の解散・総選挙によって民意を問い、新たな出発をさせるしかありません。


指定薬物を含有する違法ドラッグの発見について

  1. 2012/08/18(土) 21:45:07|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
東京都福祉保健局「指定薬物を含有する違法ドラッグの発見について〜麻薬・大麻・覚せい剤類似成分を検出〜」2012年2月28日
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/02/20m2s200.htm

指定薬物を含有する違法ドラッグの発見について〜麻薬・大麻・覚せい剤類似成分を検出〜
平成24年2月28日
福祉保健局
 都では、違法・脱法ドラッグ※1による健康被害の発生を未然に防止するため、都内で流通、販売される製品の試買調査及び成分検査を行っています。  今般、都内の販売店及びインターネット通信販売から購入した製品の試験検査を行ったところ、下記11製品から薬事法第2条第14項において規定する「指定薬物※2」が検出されました。  「指定薬物」を医療用途等の目的以外で販売することは薬事法で禁止されているため、都は販売業者に対し、製品の販売中止及び自主回収等を指示しました。  当該製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。  なお、これまでに国内において、当該製品の摂取による健康被害発生の情報は得ておりません。
薬事法違反製品の概要
(1)製品名 MONSTER King
性状(内容量)植物片と微粉末の混合物(1包3.0グラム入り)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗名称 池袋420
所在地 豊島区東池袋1−42−7 ハセガワビル2階
購入方法 店頭にて直接購入
検出成分 1包中「AM2201※3」を1.6ミリグラム検出

(2)製品名 Jamaican Gold EXTREME
性状(内容量) 植物片と微粉末の混合物(1包3.6グラム入り)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗 名称 ART TRICK 代官山店
所在地 渋谷区代官山町19−10 加藤ビル2階
購入方法 店頭にて直接購入
検出成分 1包中「AM2201※3」を2.4ミリグラム検出

(3)製品名 Miracle(GT Miracleとも称されている)
性状(内容量) 液体(1本5.8ミリリットル)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗名称 ART TRICK 代官山店
所在地 渋谷区代官山町19−10 加藤ビル2階
購入方法 店頭にて直接購入
検出成分 1本中「4FMP※4」を12ミリグラム検出
(4)製品名 LILITH
性状(内容量)液体(1本5.8ミリリットル)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗名称 ART TRICK 代官山店
所在地 渋谷区代官山町19−10 加藤ビル2階
購入方法 店頭にて直接購入
検出成分 1本中「4FMP※4」を11ミリグラム検出
(5)製品名 GT Misty
性状(内容量) 液体(1本6.0ミリリットル)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗 名称 PARADISE(SHUFFLE錦糸町)
所在地 墨田区江東橋2−17−2 第二山二ビル地下1階
購入方法 店頭にて直接購入
検出成分 1本中「4FMP※4」を5.8ミリグラム検出
(6)製品名 X
性状(内容量)植物片と微粉末の混合物(1包2.7グラム入り)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗名称 シンクロ
所在地 渋谷区道玄坂2−17−6
購入方法 店頭にて直接購入
検出成分 1包中「AM2201※3」を0.7ミリグラム、「JWH−018※5」を0.2ミリグラム検出

(7)製品名 DAEMON HOWLING
性状(内容量)植物片と微粉末の混合物(1包3.0グラム入り)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗 名称 ハートオブハーブ
所在地 杉並区方南1−43−11 (特定商取引に関する法律に基づく表示)
購入方法 インターネット通信販売にて購入
検出成分 1包中「AM2201※3」を1.5ミリグラム検出
(8)製品名 TRY DRY
性状(内容量) 液体(1本4.8ミリリットル)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗名称 ハートオブハーブ
所在地 杉並区方南1−43−11 (特定商取引に関する法律に基づく表示)
購入方法 インターネット通信販売にて購入
検出成分 1本中「エトカチノン※6」を18ミリグラム、「4−メチルエトカチノン※7」を19ミリグラム検出

(9)製品名 TARGET
性状(内容量)植物片と微粉末の混合物(1包3.0グラム入り)
製造(輸入)者 DIOSNET Co.,Ltd.
販売店舗名称 瞑想堂
所在地 北海道札幌市中央区南2条西7−1−5 2,7BLD2階 (特定商取引に関する法律に基づく表示)
購入方法 インターネット通信販売にて購入
検出成分 1包中「JWH−203※8」を480ミリグラム検出
(10)製品名 白虎
性状(内容量)植物片と微粉末の混合物(1包3.2グラム入り)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗名称 粉屋
所在地 千葉県柏市旭町1−3−1−403 (特定商取引に関する法律に基づく表示)
購入方法 インターネット通信販売にて購入
検出成分 1包中「AM694※9」を0.5ミリグラム検出

(11)製品名 ハッピーモア香
性状(内容量)粉末(1本0.3グラム入り)
製造(輸入)者 不明(製品に表示がなされていない)
販売店舗名称 粉屋
所在地 千葉県柏市旭町1−3−1−403 (特定商取引に関する法律に基づく表示)
購入方法 インターネット通信販売にて購入
検出成分 1本中「AM694※9」を1.6ミリグラム検出

試験検査機関  東京都健康安全研究センター
違反の事実及び適用条文
 薬事法第2条第14項で定める指定薬物を含有する違法ドラッグを販売したことは、同法第76条の4(販売、授与、販売又は授与を目的とする貯蔵若しくは陳列等の禁止)の規定に違反する。
都民の皆様へ 違法・脱法ドラッグについては、使用がやめられなくなったり、死亡例を含む健康被害や異常行動を起こす場合があり、大変危険です。決して摂取又は使用しないでください。 また、薬事法に基づき「指定薬物」に指定されたものについては、製造、輸入及び販売等が原則禁止されており、個人輸入でも処罰されます。 当該品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。 「合法ドラッグ」「合法ハーブ」「脱法ドラッグ」「脱法ハーブ」と称して販売されている製品であっても、どのような物質が含まれているか不明な製品が多く、合法であるとは限りません。また、身体に有害な作用を及ぼす物質が含まれているおそれが高く大変危険です。絶対に使用しないでください。
都の対応 1.販売業者に対し立入検査等を実施し、製品の販売中止及び自主回収等を指示しました。また、他道県に所在する販売業者に関しては、所管する北海道庁及び千葉県庁に通報しました。 2.福祉保健局ホームページに製品名等を掲載し、摂取による危険性等を都民に周知します。
 都は、今後も試買事業等を通じて成分検査、指導及び取締りを強化し、違反品の早期発見及び流通防止に努めていきます。


【転載】8月21日 外環道・院内集会のお知らせ

  1. 2012/08/13(月) 21:49:03|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
世田谷成城の金子秀人です。
外環道の工事は、東名脇立坑掘削現場から始っています。
これは、以南延伸用に設計した(実は完成後も供用できない)本坑と東名高速を直に接続して、時速100キロ(理論値)で本坑土砂を排出させて練馬・大泉方面に掘り進む、という途方もない方式のための工事です。
おそらく、土木の専門家でも、このような施工法がとられることは想像しなかったと思います。
従って、国は“準備工事”と称していますが、工事にそのような区別はなく、国道事務所は、最先端の工事指揮所として、工事の具体以外にはなにも答えられない、というありかたで業務が進んでいます。
しかし、実際問題として、外環道には未知の課題が山積しています。国道事務所は、工事そのものの具体以外には説明が行えず、沿線住民の不安は日々大きくなっています。
そこで、7つの沿線区市の住民団体は協働して、参議院議員の大河原雅子さんのご助力を仰ぎ、その国政調査権を活用した国交省等への質問集会を参議院会館内の大会議室で行う運びとなりました。
添付した「質問書」は、すでに大河原事務所より国交省等にもわたっています。また、今般は、世田谷の工事現場から基準を上回る濃度の特定有害物質「鉛」が検出され、世田谷区の地の歴史と深い相関を持つ由々しい問題も出来しているため、事態究明の途中ではありますが、環境省の意見も求めることにしています。
外環道の位置づけ(目的)を都と国は、沿線地域を産業地盤化することにおいています。農地などは動産のように売却できるよう、農地法すら変えよという勢いです。そういう中で、沿線である世田谷各地で行われている「街づくり」などがどう変質を迫られるのか、「環八渋滞解消説」の真偽はどうなのかなど、他人事ではありませんので、この機会にぜひ「8月21日/外環道・院内質問集会」にご出席いただけますよう、お誘いいたします。
今、世田谷に何が起こっているのか、実にじれったい思いをおさえつつ。
http://hayariki.net/0/faqindex.htm


富岡八幡宮例大祭v 林田力 wiki

  1. 2012/08/11(土) 17:13:14|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)が2012年8月に開催される。深川八幡祭りは日枝神社の山王祭や神田明神の神田祭とともに江戸三大祭の一つに数えられる。「神輿深川、山車神田、だだっ広いのが山王様」と言われ、神輿が自慢の祭りである。

掛け声は「ワッショイ、ワッショイ」という伝統的なもので、担ぎ手は沿道から清めの水を浴びせられ、担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がる。水掛けは活発に行われ、別名「水掛け祭」と呼ばれるほどである(林田力「深川八幡祭りで二の宮神輿が東陽1丁目を巡幸」ツカサネット 新聞2009年8月21日)。
http://hayariki.ie-yasu.com/faqindex.htm
2012年は例大祭(本祭り)の年である。本来は2011年が例大祭であったが、東日本大震災により延期していた。今回は東日本大震災早期復興祈願を掲げている。東陽一丁目では町会会館を新築して初めて迎える本祭りである。山車には洲崎という旧町名が書かれている。山車の上には関羽の像がある。


20120811171314

イジメ問題追及のデヴィ夫人に連帯

  1. 2012/08/06(月) 21:53:04|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
イジメ問題を精力的に追及していたデヴィ夫人が名誉棄損で提訴された。社会問題にまでなったイジメ問題に対する反動的な動きである。イジメ問題に対するデヴィ夫人の勇気ある発言を支持すると共に、提訴されたことで有名人による率直な発言が委縮されないことを望む。
兵庫県宝塚市のスタイリストの女性は8月3日、デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」に加害少年の母親として勝手に写真を掲載され名誉を傷つけられたとして、同夫人を相手に1100万円の損害賠償などを求める訴訟を神戸地裁伊丹支部に起こした。
デヴィ夫人オフィシャルブログでは7月10日、大津いじめ自殺問題を批判する記事の中で加害少年の父親とスタイリストの女性が一緒に写っているツーショット写真を掲載した。これは父親のフェイスブックに掲載されていた写真が由来で、ネット上で転載されていた。
デヴィ夫人は8月3日付のブログ記事「まるで当たり屋にあてられたような私」で問題の写真をスタイリストが加害者の母親と表記して掲載していないと反論する。その上で「私の知名度を利用した悪質な威力業務妨害であり、名誉棄損、 恐喝 にあたると思います。私はまるで“あたり屋”にあてられたような気がしております。」とまとめる。夫人の弁護士も「事実関係が違うので全面的に争う」と述べ、女性を相手に提訴する考えを示した(「デヴィ夫人を名誉毀損で提訴=ブログに勝手に写真―神戸地裁支部」時事通信2012年8月3日)。
マスメディア報道ではデヴィ夫人が無関係な写真を掲載した点が強調され、報道に接した人々に夫人が逆ギレしているとの印象を与えている。しかし、実際は様相が異なる。夫人が指摘するように写真はスタイリストと加害少年の父親の親密度をうかがうわせるものであった。「茶髪で缶ビールを手に持ち、腕をまわし、頬を寄せ、満面の笑みを浮かべ、ポーズをとっている」写真である。
報道では「大津いじめ自殺問題の加害少年の母親に対する批判とともに、少年とは関係のないこの女性の写真を掲載した」と説明される。しかし、加害少年の母親だけを殊更攻撃しているものではない。7月10日付の記事「北本市・大津市のいじめ自殺問題 悪童連を少年院に送れ!」は大津だけでなく、北本いじめ自殺裁判も批判している。むしろ北本いじめ裁判の話題を最初に持ってきている。
北本いじめ裁判では「非常に残念なことに 昨日 東京地裁( 舘内比佐志 裁判長 )は 「いじめ」を認定せず 遺族の請求を棄却しました」と書いた。その上で「一体 どの程度の「いじめ」であれば自殺との因果関係を認めてくれるのでしょうか。」と嘆息する。
イジメ問題は加害者だけでなく、教育委員会の隠蔽体質、さらには市民感覚から逸脱した裁判所にも批判の矛先が向けられている。体制批判に向かえば言論を抑圧する動きも出でてくる。
北本いじめ裁判と大津いじめ事件を結びつけて批判するデヴィ夫人は、イジメ問題の幕引きを図りたい人々には都合の悪い存在である。「オピニオンリーダーとして、次から次へと自由に色々な事を発信していこう」と語るデヴィ夫人への連帯を表明する。
http://space.geocities.jp/ijime_saiban/dewi.html


書店リンク

アマゾン | 楽天ブックス | ビーケーワン | 枕石堂 | Yahoo!ブックス | JBOOK | livedoor BOOKS | オンライン書店e-hon | Neowing | ジュンク堂書店 | 紀伊國屋 | HMV | TSUTAYA | セブン&アイ
前のページ 次のページ